買い物かごをみる(View Shopping Cart) 会員様ログイン お買い物方法・お支払・送料・ポイントについて お問い合せ お客様の声 サイトマップ
RSS

 

アジアンヘンプで三つ編み簡単ネックレス&アンクレット(#003)

簡単に編めて可愛い♪春〜夏用のアクセサリー♪

初心者さんでも簡単に編める三つ編みのネックレスをご紹介します☆

◆材料◆

アジアンヘンプ単色カラー1m×3本、ガラスビーズ、ガラスペンダント

アジアンヘンプ1mカットのものを3本用意して、スタートは10cm位余らせて編み編みスタート!!

だいたい32cm位三つ編みしたらひとまとめに結び、ガラスビーズとガラスペンダントを通してひとまとめに結ぶ(これでビーズが動きません)、また32cm位三つ編み。。。留め具のココナッツビーズを三つ編み2本に通して、飾りのビーズを付けてはい、おしまい♪♪

むちゃくちゃ簡単です♪しかも三つ編みなので、テレビを見ながらでも、あっという間に作れます♪

仕上がりの長さは大体70cm前後。子供さんや女性用って感じです。男性用やいつもお団子頭にしている人はもう少し長いほうがいいかも・・・その場合は最初から長めの紐を用意して編みましょう♪

こんなに簡単に文章に書いていますが、この作品を作るまでに悩みました悩みました〜(^^;)材料選びに!!

最初はコットンコード1.0mmで三つ編みしたのですが、使いたいと思っていたガラスビーズの穴に通すのが至難の技で・・・三つ編みしかできないっていう初心者さんには試練だよなぁ・・・ということでアジアンヘンプ単色カラーをチョイス。

写真は春をイメージました☆

アジアンヘンプさくら色レモンイエローを使用。この2色は4月に発売してダントツ人気です☆春って感じですものね♪

ガラスのビーズは私の最近の超お気に入りのバリビーズ057。私はもう、このバリビーズちゃんなしでは生きていけないって位好きです♪

とってもかわいい色☆アジアンヘンプ3本は余裕で通るので初心者さんにもおススメです(^^)

写真右のアクセ2本は、ついでに編んでみたアンクレット。

こちらも1m×3本で編んでいます。1m×3本を二つ折りにして、真ん中の部分から編み編みスタート。。。留め具を通す輪を作って、するとひもが6本になっていると思います。

そしたら、3本、3本に分けて三つ編み。。。お好みでガラスビーズを通して、留め具のココナッツビーズを一つ通して、最後の最後にビーズを飾っておしまい。このアンクレットのお気に入りな所はビーズが動くって事♪

とってもシンプルですが、可愛いです♪細身なので、これを付けたまま海に入っても大丈夫な感じですよ♪

ひもの色やペンダントを変えても楽しいです♪ こちらはカメさんとニモちゃん。

アジアンヘンプのサニーオレンジライムシャーベットを使用

カメさんのほうは、1mカットのライムシャーベット2本、サニーオレンジ1本で三つ編み。。。ニモちゃんは1mカットのサニーオレンジ2本、ライムシャーベット1本です。

元気いっぱいな雰囲気ですね♪

お次は金魚ちゃんとピンクのイルカちゃん。

アジアンヘンプいちごみるくチェリーレッドを使用。なんだかラブリーな感じになりましたね♪

ここまでラブリーのぶりぶりカラーを使うと、間逆な爽やか系が編みたくなっちゃう!

ということでブルー系です♪

アジアンヘンプフローズンヨーグルト塩キャラメルを使用

私のお気に入りは塩キャラメルちゃん♪

この青でもない、緑でもない、あんまり濃くない。。。あいまいな感じが色々な色に合わせやすいです♪

青系のさわやかな感じには、さわやかなバリビーズ058を組み合わせました♪

こちらもバリビーズ057同様、とっても使いやすく重宝します。

このバリビーズは大きさや形が若干一つ一つ違うのも魅力の一つ。作品作りをするときに手作り感、表情があって面白いと思うのです(^^)

そして、このビーズと組み組み合わせているココナッツビーズ015白もおススメです☆

最初はこのビーズなしで、ガラスだけでもいいんじゃないかな〜って思ったのですが、ガラスのペンダントトップの部分とガラスビーズが隣り合わせだと割れる危険性が増すのかな?なんていう心配もあって、ガラスペンダントの両脇に試しにココナッツをつけてみたら、結構アクセントになって、しかもバリビーズの大きさとマッチして可愛い♪

留め具で使ったココナッツ05白とも同じ雰囲気なので、統一感が出ました。

あぁ〜自然素材ってやっぱりいいです♪

春〜夏のアクセを作ると、お出かけしたいウキウキ気分になりますね(^0^)♪

■ココナッツビーズ

バリビーズ057058

■アジアンヘンプ単色カラー

■ガラスペンダント

NEWヨーロッパヘンプでMAHAOネックレスを編んでみました!(#002)

MAHAOペンダントに、BLUEAPPLEチョイスのNEWヨーロッパヘンプで編み編みしてみました。

2014年春バージョンはPOPな色遣いというのがコンセプト。春〜夏に活躍しそうな感じをイメージして色を選びました。

まず、写真手前のペンダント。ヘッドが淡い紫系(蛍光灯の光だと青っぽい感じ)なので、パステル系の3色ライトミントベビーピンクパステルブルーをチョイス。ライトミントを2本使い、他は各1本です。ライトミント2本でねじり編み、その後4つ組みで編み編みしました。可愛いけど、甘すぎない感じになりました!大成功☆

お次は写真真ん中のペンダント。ヘッドがとっても可愛らしいピンク系なので、可愛い雰囲気の3色カフェオレライトサーモンルビーレッドをチョイス。カフェオレを2本使い、他は各1本。編み方は最初のと同じです。

この3色の組み合わせ絶妙です☆カフェオレとライトサーモンは文句なしに合う!ルビーレッドは薄い感じの赤系で、単体で見るとあんまりぱっとしない感じなんですが、この主張しすぎない赤系が他の色に凄く合わせやすいんです♪今回ピンク系で合わせていますが、きみどり系とか黄色系にも合わせやすく重宝しますよ♪

最後に写真一番奥の青系。こちらはヘッドがダークブルーな感じで色が強いので、それに負けない位主張する感じの色の糸の組み合わせにしてみました。スカイ2本、インディゴストロベリー各1本です。

最初はインディゴ2本でねじり編みをしようかと思ったのですが、ダークブルーのヘッドに色が負けてしまうのと、同系色を使うと地味〜な感じになりそうだったので、今回は明るいスカイでねじり編みしてみました。夏!って感じで(^^)

個人的にスカイとストロベリーの色の組み合わせが好きです☆でもこの2色だと可愛いすぎる感じになるので、インディゴでまとめる感じにしました。

このネックレス3本は色々な色を使っていますが、きちんと色の法則を考えてチョイスしていますので、まとまった感じになっていると思いますよ。色遊びって楽しいです♪色が踊り出すような感じ♪

次はどんな色の組み合わせにしようか〜考えるだけでもワクワクします♪^^

ワックスコットンコードでネックレスを編んでみました!(#001)

麻覇王パイレックスペンダントのカエルちゃんとコラボでPOPでカラフルなネックレスにしよう!と発色の良いワックスコットンコードを使って編み編みしてみました。

手前の朱色のカエルちゃんのほうは、とにかくカエルちゃんが印象的☆この色に負けないくらいのひもの組み合わせは・・・。かといって派手すぎちゃうと、お洋服に合わなくなっちゃうから、ほどほどに〜♪とこの4つをチョイス☆

ワックスコットンコード0.8mmブライトピンクココアブラウン、ライトブラウンとそれに加え、ワックスコード(蝋引きひも)細のトロピカルオレンジ

朱色のカエルちゃんのまわりにピンク系を持ってくるとうるさいデザインになってしまうから、ココアブラウンとライトブラウンでねじり編み・・・。その後は発色の良いブライトピンクと蝋引き紐のトロピカルオレンジが主張しすぎないように、ココアブラウンとライトブラウンも合わせて4つ組みしました。

蝋引きひもとコットンコードを混ぜて編み編みするのは初!でしたが、この組み合わせ全然アリです。とっても良い雰囲気になじんでます〜♪

さてさて、お次はこちら・・・

今度は色違いのブルー系。

こちらは、ワックスコットンコード1.0mmのターコイズアーモンドブラウンエメラルドグリーンの3本を使用。

ターコイズとエメラルドグリーンは凄く発色が良いので、ベースをアーモンドブラウンでねじり編み。その後はアーモンドブラウン2本、ターコイズ、エメラルドグリーン各1本ずつで4つ組みしました。

ワックスコットンコード1.0mmはとっても編みやすかったです。しっかりとしていて、太さが均一なので、形が綺麗〜♪色の組み合わせもGOODな感じ(自画自賛!)

10mひも3本を使いましたが、まだまだ沢山余ってます。余ったひもでまだネックレスとかブレスが編めそうです♪

ワックスコットンコードなら、金属アレルギーのある方でも安心して身につけられるし、いいですね♪